溶けていく感覚-その2-

溶けていく感覚-その2-

前回、マッサージで溶けていく感覚を味わった体験についてお話したのですが、唐突に右脳・左脳というキーワードが出てきて???と感じていた方もいるかも知れません。そのことに関して全く違う分野の話をご紹介したいと思います。

TED Conference(テド・カンファレンス)という、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物がプレゼンテーションを行なうアメリカで行われている講演会があり、(現在NHKでスーパープレゼンテーションという番組でも毎週放送され、またインターネットでも無料で動画配信されています。)私はTEDが好きで時々見ているのですが、ある日のプレゼンテーションは脳科学者のジル・ボルト・テイラー(女性)が脳卒中になってしまった時の話でした。

彼女は、自分自身が脳卒中になってしまったことで 常々研究している分野である脳の機能について非常に貴重な体験をすることになってしまったのです。

その話の中で、左脳の機能が停止してしまって、右脳の活動だけの世界になった時の様子をこのように語っていました。
「体の境界がわからない私は、自分が大きく広がるように感じました。全てのエネルギーと一体となり、それは素晴らしいものでした。・・・平安で満ち足りた気分になりました。・・・」

左脳という厳しい管理官が停止してしまった右脳の世界はこんなに自由でのびのびと幸せな感覚の世界なのだな。。。とその博士の熱の入った話しぶりに、この時の内容が強烈に頭の中に残っていました。

そして、その後に私は自分の体の境界線がなくなるような感覚をマッサージの中で味わったので、本当にこの時のプレゼンテーションは私にとって保存版となりました。

 

興味のある方は是非見てみてください。

TED Talks ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)