恥ずかしい。。。

恥ずかしい・・・。と思う事って皆さん多いですか?どんな場面で恥ずかしい。って思いますか?
何も障害物がないのに、歩いていて急に足がカクッてなった時や、知り合いかと思って手を振ったら、全然知らない人だった時とかももちろん恥ずかしいですが、常々ここの場面で恥ずかしい。と思う感情はいらないんだけどな〜。と自分にツッコミ入れたくなる時があります。

例えば、外国人と話をする時。
話をするというよりも、ただちょっと「シャッター押してあげましょうか?」とか「お箸上手に使えてますね。」と一言二言、声をかけてあげたい場面で『恥ずかしい』という感情が邪魔して体が固まってしまうのです。

もう一つは不慣れな場所に来た時。
つまりはアウェーな場所。自分が何かやりたい目的があって、その場所に行ったのに、知らない人や知らない環境の中で縮こまってしまい、いつもと同じ振るまいが『恥ずかしくて』できない。

多分、「他人から良く見られたい」という心理が働く為に『恥ずかしい』という感情になってしまう。と分析されそうだけれど…
『恥ずかしい』からもう少し自由になれたらいいなぁ。と思うのです。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)