世界のマッサージを受けて一番強烈に残った印象

2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

たくさんの方々に支えられ、2013年も無事に締めくくることができました。ありがとうございました!!

もうみなさんお正月のお休みモードから、通常モードに切り替わりましたか?
特に今回の年末年始はお休みが長かった方も多いと思うので、仕事のリズムに戻すのが大変だったのではないかなぁ。と思います。

さて、私は休みの間に海を渡り、いろいろなマッサージを勉強に行ってきました。勉強と言っても今回は習いに行ったわけではなく、とにかく施術を受けまくってきました。
アーユルベーダ、ヒロットマッサージ、ハーバルボール、ホットストーン、タイ古式、バンブーマッサージなど多種多様なものを体験しました。

普段は施術をする側として、こうしたらいいかな?ああしたらいいかな?という事を考えているので、今回は受ける側として
・どうされると気持ちがいいのか
・どういう環境が快適なのか
・また来たいと感じる要素はなにか
など身をもって感じることができました。

もちろん、今までもマッサージはちょこちょこ受けるようにしていましたが、今回は短い時間でたくさんの施術をうけることで、他との比較がしやすく「快適」と感じる共通項「不快」と感じる共通項をみつけることにとても役立ちました。

今回経験した「気持ちいい」と感じる要素をどんな風に施術に盛り込んでいこうか、まだまだ整理がついていませんが、
数日たって今でも強烈に体の中に印象として残っているのは「リズム」でした。
いろんな揉み方、流し方があり、それぞれ気持ちがよかったり、コレは真似してみよう。と思うものもありましたが
ある一人のセラピストさんの施術で、どんな風にどんな手技をされても非常に心地よく感じたので、何がそう感じるのかな。。と受けながらずっと考えていました。そして気づいたのが「リズム」だったのです。

頭の方からだったり、脚の方からだったり、どのポジションに移動して、どの手技を繰り出しても、いつもある一定のリズムが保たれていました。その安定したリズムが安心感をもたらし、脳にも体にもリラックス感を与えてくれました。

そのような具合に大きなことから小さなことまで、いろいろと感じたことをもとに
今年も更に更に気持ちいいマッサージが出来るようにがんばっていきたいと思います!

 

どうぞ、みなさんにとって健康でうれしい出来事にたくさん出会えるいい2014年になりますように!

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)