会話のキャッチボールにつまずいた原因

「どこに遊びに行ったりしますか?」と美容院などでスタッフさんに何気ない話題の一つとしてふられた時、答えに困ってしまいます。
そんなに深い意味のない軽い会話のキャッチボールだと思うので、適当に答えればいいのだけれど。。何と答えようか結構真剣に考えてしまいます。

それと同様に「最近忙しい?」という質問。これも「はい」と答えるべきか「いいえ」と答えるべきか。。。無駄に悩みます。
もともと「忙しい」という字が「心を亡くす」と書くということを知ってから、あまり「忙しい」という単語は使いたくないなぁ。。と思い、
その頃、知り合いで「忙しい」「忙しい」という単語ばかりを並べてメールを送ってくる方がいて、最初は「あー大変なんだなぁ」と思っていたのですが、1年たっても同じように「忙しい」とかき続けている様子に、読んでいるこちらもなんだか疲れてしまう。ということを体験し「忙しい」の連発はやめよう!と思った訳なのです。

でも「忙しくない」と答えると「じゃぁ、暇なの?」と聞かれるのですが、けして暇なわけではなく。。なんて答えようかと馬鹿正直に考えてしまうのです。まぁ、つまり融通がきかない。ということなんでしょうけど・・・(:_;)

話しを元に戻して、最初の「どこに遊びに行ったりしますか?」という質問。

この「遊び」って何をさしているのかなぁ???と気になってしまい、思わずウィキってしまいました。

ウィキペディアでは「遊び」の説明は以下のように書かれていました。

遊び(あそび)とは、知能を有する動物(ヒトを含む)が、生活的・生存上の実利の有無を問わず、心を満足させることを主たる目的として行うものである。基本的には、生命活動を維持するのに直接必要な食事・睡眠等や、自ら望んで行われない労働は含まない。
ー中略ー
遊びは、それを行う者に、充足感やストレスの解消、安らぎや高揚などといった様々な利益をもたらす。ただし、他者にとってその行動が何を意味するかは問わないのであり、たとえ他者への悪意に基づく行動であっても当人が遊びと認識するのであれば、当人に限ってそれは遊びである(むろん、他者はそれを容認しない)。

後半の記述は結構こわいものがありますが…。

『心を満足させることを主たる目的として行うこと。』が遊びなんですねー。

「どこに遊びに行ったりしますか?」と聞かれたときに、買い物に行く場所のことを指すのか、ご飯を食べにいくところを指すのか、でもその場合私はあまり「遊びに行く」という感覚でその場所に行っていないので、答える場所として違和感を感じていたのです。

これで、ようやくこの質問にサラッと答えられる場所を見つけることが出来ました。

Q:お休みの日とかは、どこに遊びにいかれるんですかー?

A:そうですね。。ジュンク堂と紀伊國屋と丸善ですかねー。

あースッキリ。
とても、無駄な事をあーでもないこーでもない。と考察している私です。。

 

 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)