自分の力を最大限に発揮できるようにする習慣

自分の力を最大限に発揮できるようにする習慣

今年は「快適な体にチューニング」をテーマにして記事を書いて行きたいと思います。
「快適な体にチューニング」vol.1

新しい年の始まりは、訳もなく清々しくて新しいことにチャレンジしてみたくなります。
これに取り組んでみよう!あれにチャレンジしよう!と決意を新たに始めるにはピッタリの区切り。

私も、毎年あれこれ目標を掲げてみるものの、年始に決めた目標のほとんどは月日と共に忘れてしまいます。
それを防ぐためには、自分の決めた目標をいかに日常生活の中に習慣化して組み込めるか。が鍵。
一日の生活パターンのどこに、その目標を実現させるためにする行動の時間をはめ込んでいくか。
気分がまだフレッシュな新年のうちにそれを決めてしまい、あとは淡々と実行していけば、モチベーションが下がった頃にはもう習慣づいていて、知らないうちに目標に近づいている。そんな良いサイクルに持っていけるといいですよね。

快適な体にチューニングしていくために、習慣にしてほしいこと。
特にenergyに来てくださる方を観察している中で感じているのは、
みなさん仕事がちょうどポジション的にも重要な位置にあり、かつ自分の実力も自分で実感できるほどに身についてきて、
一番濃厚に働く時期かと思います。
知識と経験と能力が有る分、一生懸命そこに情熱を注いでしまいます。

そこで、折角の情熱をキチンと仕事に発揮していけるように、脳と体をスッキリさせる「瞑想」を習慣にするというのはいかがでしょうか。

「瞑想」っていう言葉の響きに、ちょっと引いてしまう方は、この記事はスルーしてください。
でも、なんかちょっと興味はあるなぁ。と感じた方。もうしばらく読み進めてください。

私だって、とりたてて「瞑想」のスペシャリストではありません。
「瞑想」ってなんなのか、しっかり説明しろ!と言われても上手にできません。

私が「瞑想」に対して抱くイメージは「マッサージ中に起こっている脳の中と同じ状態」という事です。
つまり、「真っ白になって、なんにもない状態。」
起きてると眠っているの狭間の状態で揺らいでいる。。あの状態って、気持よくないですか?

起きている間、私達はとにかくいろんな事を考え続けています。仕事に一生懸命な人は、仕事が終わっても脳のスイッチOFFにすることを忘れて、ず~~~っとフル回転のままでいたりします。
マッサージをしていると、「脳のスイッチしばらく切り忘れているなぁ。」という人はよくわかります。
別に悪いことではないのですが、きっと気付かないうちに仕事のパフォーマンス落ちてるだろうなぁ。とは思います。

これは、とってももったいない。
チャンスも能力もあって、その仕事に向き合っているなら、できるだけ自分の力が発揮できる状態で取り組めるほうがいいじゃないですか。

そんな風に思うので、私はマッサージをしている時「その人の脳が空っぽになって心地よく感じる状態になれるように」という事に細心の注意を払っています。

私はマッサージでその状態へと導いていきますが、「瞑想」は自分でその状態へ行ける手段だと思っています。

さて、具体的な方法ですが、

私が最初にやってみたのは本屋さんで売られている「瞑想」のCDBOOKを使うこと。
楽な姿勢で座って、CDを聞いていれば、CDのナレーションが誘導してくれるので、やり方がよくわからない。。と悩むこともなく始められました。
ただ、自分の好みに合わないナレーターの声やBGM、または誘導の内容などだったりすると、とたんに引いてしまいます。
自分にあうCDに出会うまで時間がかかるのはデメリットですね。

何かを用意しないといけない、何かを読んでやり方を習得してからでないとできない。
となった瞬間、実行できる確率はガクンと落ちてしまいます。

なので、私がまずオススメする方法は

とりあえず顔の表情をゆるめて「目を閉じる」ことです。
できれば自分だけの時間を数分だけでいいので確保。
そして、楽な姿勢で顔にかけている力もゆるめて目を閉じる。
「何も考えない。」はとても難しいので、
まずは自分の吸って吐いてしている呼吸を観察してみる。
鼻でしているのか口でしているのか。胸で吸っているのか、お腹で吸っているのか。
自分の呼吸がどこまで深く入ってくるのか・・・などなど、何でもいいです。

それに飽きたら、自分の体について観察してみてください。
必要もないのに、やたら肩に力をいれているなぁ。今日は首が痛いな。足が冷たいな。鼻をかみたいな。
あ、お腹が鳴ったな。。。

何でもいいです。

そんな風にして「目を閉じて」いると、あっという間に5分くらいは過ぎてしまうと思います。
そのうち、そうやって目を閉じている時間が気持よく感じられてきたら、しめたもの。

「目を閉じる」って結構気持ちがいいんだなぁ。なんて思えてきたら、もうそれ「瞑想」してます。

このたった5分でも「脳をOFF」する作業でググンと自分の持てる力の発揮具合が変わってきます。

欲を言えば、是非15分やってみてください。
毎日のわずかな瞑想が、脳だけでなく体も自然に健康な状態へとチューニングしてくれます。

もっと詳しく「瞑想」を知りたいなぁ。と思った方はこちらの本はオススメです。
私の説明はあくまでも私の主観的な解釈なので、もっとしっかり知りたい方は是非読んでみてください。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)